シェア

これがあると便利!旅行の必需品まとめ

投稿者 Kollama Yujiro. 更新された: 16 1月 2017
これがあると便利!旅行の必需品まとめ

旅行に行く際、何を持っていけばよいのか悩みますよね。余計なものを持っていって荷物が重くなるのは嫌だし、かといって「アレ持ってくればよかった」と後悔するのも避けたいところです。旅行は事前の準備がしっかりできているかどうかで、現地で快適に過ごせるかが決まってきます。現地でバタバタしないためにも、きちんと事前準備を怠らないようにしましょう。行き先や時期によっても持っていくべきものは異なりますが、これは持っていったほうがよいというものをまとめましたのでぜひ参考にしてみてください。出発前にはオリジナルの持ち物チェックリストを作ることをお勧めします。

国内旅行の場合

国内の場合は、基本的に忘れ物をした際はスーパーやコンビニに行けば大抵のものは手に入りますが、なるべく無駄な出費をしなくていいように、必要なものは準備して持っていくようにしましょう。

◆航空券

個人手手配した場合も、ツアーで参加する場合も、航空券は忘れずに持っていくようにしましょう。万一忘れても航空会社のカウンターで再発行してくれますが時間がかかりますし、万一搭乗時間に間に合わなければ乗ることができませんのでご注意ください。

◆財布

田舎に行くとクレジットカードや首都圏のキャッシュカードが使えないことがありますので、ある程度の現金を持っておくようにしましょう。

◆スマートフォンやタブレット端末

写真を撮ったり地図を見たり、何かと便利ですので忘れずに持っていくようにしましょう。また、ライトやラジオ、カメラや暇つぶしのゲームなど、万能です。ただし、充電器を忘れてしまうと使えなくなってしまいますのであわせて忘れずに持っていくようにしましょう。

◆ガイドブック

旅先では何かと勝手がわからず、時間を持て余してしまうこともあります。そんな時ガイドブックがあれば参考になりますし、何かと必要な情報を網羅していますので大変重宝します。最近は小さいサイズのガイドブックも販売されており、カバンに入れて持ち運びに便利です。

◆小さなバッグ

観光する際はなるべく身軽でいたいものです。必要ないものはホテルに残して、財布やカメラなど観光に必要なものだけ持ち運べるように小さなバッグを持っていきましょう。

画像:mura-san.jp

これがあると便利!旅行の必需品まとめ - 国内旅行の場合

海外旅行の場合

海外旅行の場合は国内旅行と違って、持っていかなければ旅行自体できなくなったり、入国できなかったりしますので注意が必要です。

◆パスポート

海外旅行の際は必ず必要です。忘れた場合は旅行そのものができません。絶対にパスポートだけは忘れないようにしましょう。また、渡航先によって、パスポートの残存有効期間が決まっていますので十分に有効期限が残っているかを事前に確認するようにしましょう。条件を満たしていない場合は、入国拒否を受ける可能性があります。

◆ビザ

渡航先によっては必要な場合があるので、事前に確認しておきましょう。またアメリカに行く際はビザの代わりにESTAが必要となりますので、事前の申請を忘れないようにしましょう。万が一わからないことがあれば旅行会社や大使館に確認するとよいでしょう。

◆ポケットWiFi

海外でインターネットが使えると、調べ物ができたり友人とLINEで連絡が取れたりするので何かと便利です。土地勘がない場所でも調べて観光することができるので行動範囲が広がります。地域によっては無料WiFiが街中やホテルで使えることもありますが、いざという時に使えなかったりする心配があるので、事前にレンタルして準備することをお勧めします。

◆ポケットティッシュ・ウエットティッシュ

海外では飲食店にティッシュや紙ナプキンがないところもあります。また、トイレの紙が有料だったり、備え付けのものがなかったりする場合もあります。そんな時、ポケットティッシュやウエットティッシュがあれば何かと便利ですし、衛生的です。

◆現地通貨

渡航先によりますが、あらかじめ現地通貨に両替して現金を持っておくと安心です。また、チップ制の国に行く場合は、小さいお金を常に持っておくようにしましょう。クレジットが使える国であれば大金は持ち歩かず、支払いはなるべくクレジットカードで行うと安心です。

これがあると便利!旅行の必需品まとめ - 海外旅行の場合

ビーチに行くときの必需品

海外旅行でビーチリゾートに行く場合は、上記とは別に必需品が追加されますのでご参照ください。

◆水着

ビーチで泳いだりホテルのプールを使ったりする場合は必要です。海でマリンメニューを楽しむ場合も必要になります。現地でも購入できますが、気に入った柄が見つからなかったりサイズが合わなかったりすることがありますので、やはり持っていくのがよいでしょう。

◆ビーチサンダル

夏の砂浜は暑くなっていますのでやけどしないようにビーチサンダルを履くのがよいでしょう。また、海の底はサンゴ等で足の裏を切ってしまうこともあるので、ビーチサンダルは必須です。マリンブーツを持っているならそれでも良いですが、ビーチサンダルのほうがホテルではスリッパ代わりになりますし、普段刊行する際も使えますので何かと便利です。

◆ラッシュガード

ビーチで一日中遊ぶ際は、太陽の日差しで日焼けをしてしまい、あとで大変なことになりますので、ラッシュガードを持っていくと何かと便利です。Tシャツでもよいのですが泳ぐのには不向きですし体にフィットしていない部分が擦れて赤くなってしまうのであまりお勧めしません。ラッシュガードでしたらすぐに乾燥しますので重宝します。

◆防水ポーチ

ビーチに行く際一番悩むのは貴重品です。肌身離さず持ち運びたいけど海にも入りたい。そんな時は必要なものを防水ポーチに入れて持ち運ぶのがよいでしょう。最近はファッショナブルで手ごろなものが販売されていますのでお気に入りを1つ購入しておくと重宝します。

これがあると便利!旅行の必需品まとめ - ビーチに行くときの必需品

まとめ

いかがでしたでしょうか。旅行の基本的な必需品をご紹介しましたが、行き先や行く時期によっても持ち物が変わってくるかと思いますので、上記を参考にオリジナルの持ち物リストを作るようにしましょう。また、旅行直前にばたばた準備をすると、必ず忘れ物をしてしまいますので、準備は余裕をもって前もって行うようにしましょう。

また、海外旅行の必需品の記事を国別に紹介しているので、行先別に、是非参考にしてみて下さいね!

これがあると便利!旅行の必需品まとめと関連した記事をチェックしたい場合は、旅行のジャンルから探すことができます。

これがあると便利!旅行の必需品まとめに関してコメントを残す

あなたは記事をどう思いましたか?

これがあると便利!旅行の必需品まとめ
41
これがあると便利!旅行の必需品まとめ

トップに戻る