シェア

一人でも楽しい!週末の過ごし方15選

 
投稿者 丘咲マリ. 更新された: 16 1月 2017
一人でも楽しい!週末の過ごし方15選

あなたは一人の週末をどの様に過ごしていますか?毎日、忙しい日々におおわれやっときた休みの日も、家でダラダラと何となく過ごしていませんか。いつもそんな週末では、ちょっと寂しいですよね。せっかくの休み、いつもは出来ない事にチャレンジしたり、普段は行かない場所に行ってみたり、もっと一人の週末を楽しんでみませんか。

では、一人で楽しむことには、どんあ事があるのか見ていきましょう。

公園へ行く

天気のいい週末は、公園へ行きましょう。本を持って行ったり、ちょとした食べ物や飲み物を持って、プチピクニック気分もいいですよね。ただ、公園に行って、ボーっとするのもいいかもしれません。普段いっぱい使って疲れた頭をゆっくり休めてあげるのも大切です。沢山の緑に囲まれることで、心身ともリフレッシュできます。

映画をみる

映画館に足を運ぶのもいいですが、お家のソフェでまったりと映画鑑賞なんてどうですか。泣きたい気分の週末には、思いっきり泣ける映画をセレクトして一人号泣してみたり、逆に、思いっきり笑いたい週末には、笑える映画をと。その時の気分によって選んでみてはいかがでしょうか。お家なら、誰にも邪魔されず楽しめますよね。

美術館や博物館へ行く

休みの日に、ワザワザ人混みに行くのはちょっとってあなたでも、絵画や美術、歴史などが好きならば、美術館や博物館に行ってみてはどうですか。余所とは違ったゆっくりした時間が流れているので落ち着いた時を過ごせるはずです。

図書館へ行く

自分の住んでいる地区に大体、ひとつはある図書館。そこで、色々な本をゆっくり読んだり、勉強したりしてはどうでしょうか。空調管理がされているので、冬は温かく、夏は涼しくと快適に過ごせますよ。

プチ旅行をする

一人、電車やバスに乗って、隣町までなんてどうですか?自分の町とはまた違った景色や人々と触れて、新しい何かが発見できるかも知れませんよ。

セミナーに参加する

町の公民館や施設で、行われるセミナーに参加してみてはいかがでしょうか。事前予約が必要だったりしますが、無料で参加できるものもあったりするので、新しい自分探しをしている人は何かのヒントと得るために、気軽に参加してみてはいかがでしょうか。

料理・お菓子作りを楽しむ

普段は時間がかかって作れない料理やお菓子作りに挑戦してみてはどうでしょうか。例えば、餃子を皮から作ってみたり、アップルパイなどのパイものをパイ生地から焼いてみるなど。いつもよりゆっくり時間をかけて作った料理やお菓子は、またひと味違っていいものです。また、新しい料理やお菓子をにチャレンジしてみるのもいいですよね。

グルメ巡り

食べるの大好きな人は、グルメ巡りなんてどうでしょう。人気のラーメン店巡りやスイーツ巡りをして自分なりのランキングを作ってみるのも楽しいですよね。

近所巡り

自分の家の近くに何があるのか。あなたは知っていますか?地元の名産はあまり口にしないのと同じ様に、住んでいる家の周りってどんなものがあるのか知らないまま過ごして居ることってありますよね。もしかしたら、お気に入りの場所や物が見つかるかも知れませんよ。

ドライブ

車を持っている人は、ドライブなんてどうですか?好きな音楽をかけて、歌いながら近くの海までドライブ。気分転換にとてもいいですよ。

スポーツジムへ行く

日頃ちょっと運動不足だなって人は、ジムに行っておもいっきり体を動かしてみてはどうでしょう。そして、ひたすらトレーニングマシーンや各フィットネス器具を使って体を鍛えるのもいいでしょうし、各ジムで催されているヨガやピラティスなどのプログラムに参加してみるのもいいでしょう。

ランニング

お金をかけずに運動不足を解消したいって人は、ランニングはどうですか?好きな音楽を聴きながら、ただひたすら走る続ける。走るのって疲れるけど、疲れるからことで、普段たまったストレスを解消できたり、忘れたりすることが出来るんですよね。

サイクリング

車は持っていないけど自転車なら持っている。そんな、あなたはサイクリングなんてどうでしょう。車ほど遠出はできないかも知れませんが、頑張ったら意外とすごい距離を走れたりしますよ。

読書

お気に入りの本を一冊みつけて、週末は「その本の世界へ」なんてどうでしょう。お家のソファーに座ってワインなんか片手にまったり読むのもいいですし、カフェや公園に持って行って読むのも、また気分が変わっていいですよ。

自然と触れ合う

動物が好きな人は、動物園へ。イルカや魚などが好きな人は、水族館へ行ったり釣りをしたり。体を動かすのが好きな人は、近くの小さな山を登ってみるなど。自然と触れ合うことで、大きなパワーが満ちてきたり、心身ともにリフレッシュできること間違いなしです。

週末を一人楽しむ方法は、まだまだ沢山あります。人それぞれ楽しみ方、感じ方は違うので、まずは自分にあった楽しみ方を見つけだしましょう

それでは、よい週末をお過ごしください。

一人でも楽しい!週末の過ごし方15選と関連した記事をチェックしたい場合は、趣味のジャンルから探すことができます。

一人でも楽しい!週末の過ごし方15選に関してコメントを残す

あなたは記事をどう思いましたか?
一人でも楽しい!週末の過ごし方15選
一人でも楽しい!週末の過ごし方15選

トップに戻る