シェア

自分に似合う縁なしメガネの選び方

 
投稿者 福山真子. 更新された: 16 1月 2017
自分に似合う縁なしメガネの選び方

最近の若者や、子どもの視力は、下がって来ていて、メガネを、かけている人は増えてきましたね。また、それだけでなく、目が悪くなくても、オシャレメガネと言って、だてメガネを、つまり、度が入っていないメガネを、かける人も増えてきましたね。しかし、メガネ屋さんに行ってみて下さい。非常にたくさんの種類のメガネが、売っていて、どのメガネが、いいのか、どのメガネが、自分に似合っているのか、分からず困ったことはございませんか。きっと、メガネ屋さんに一度行った事がある人は、そんな経験があることでしょう。もちろん、メガネ屋さんの店員も、メガネのことを、よく知っていて、どれがあなたに、よく似合うか、アドバイスをくれることもあるでしょう。しかし、残念ながら、あなたのことを考えてのアドバイスじゃない時もあるんです。それは、つまり、個人的な主観が入っており、自分の好き、嫌いでメガネを選ばれてしまうこともあるので、気をつけましょう。ですから、自分に似合う縁なしメガネの選び方を知っておくといいですよ。こちらでは、それをご紹介しましょう。

レンズ

まず、めがねと言ったら、多くの人が、縁なしメガネをイメージすると思います。つまり、典型的な、代表的なメガネが縁なしメガネです。これには、どんな印象があるでしょう。必ずではないのですが、場合によっては、きつい印象を与えてしまうこともあるので、仕事の時だけかけるなどと、使い分けをするのがいいと思います。このアドバイスを、頭に入れておいてください。

 

さて、今回のテーマは縁なしメガネなので、縁の色、縁の素材は考えなくていいです。ですから、ここでは、まず、レンズのデザインから、考えてみましょう。一言で、レンズと言っても、色々なタイプがあります。例えば、丸いレンズ、楕円形の細長いレンズ、レンズが大きいもの、レンズが小さいものなどなど、本当に数多くのタイプが、売られています。では、自分に合ったレンズの形とは、何でしょうか。それは、顔の形によって、違うんです。

自分に似合う縁なしメガネの選び方 - レンズ

顔の形

では、顔のかたち別に、似合うメガネの形をご紹介しましょう。まず、顔の形を四種類に分けてみました。丸顔の人、四角顔の人、えらのはった顔人、面長顔の人です。丸顔の人には、角張った雰囲気のフレームが似合います。丸いフレームにすると丸顔が強調されてしまいますので、あまりお勧めしません。次に、四角顔の人には、丸型か楕円形のフレームがベストでしょう。それが一番しっくりくるからです。それから、エラの張った顔の人には、やわらかく、ゆるいカーブを描いたようなフレームが似合うと思います。かくかくしたものだと、顔をかくかくしているので、両方、かくかくして、かっこよくないんです。最後に、面長顔の人には、上下が狭い横長のフレーム、そういうデザインが一番似合っていて、いいでしょう。

自分に似合う縁なしメガネの選び方 - 顔の形

レンズのたて

次にレンズのたての大きさについて、お話しましょう。このレンズのたての大きさについて、考えたことは、ございますか。私自身、メガネを10年かけているのですが、正直、メガネのレンズのたての大きさなんて、気にしたことはありませんでした。この大きさですが、実は一番いいのは、自分の鼻とほぼ同じ大きさにするということです。知っていましたか。驚きでよね。レンズのたてと自分の鼻なんて、普通、比較しないでしょう。でも、今度メガネを買うときは、比較してみてください。そして大きさが等しい、または、ほぼ等しいものを選ぶようにしましょう。それが、一番バランスよく見えて、あなたに似合ってメガネとなりますよ。

メガネの上のライン

また、今回は、縁なしメガネをテーマにお話していますが、メガネに縁はなくても、レンズの上に、縁がありますね。その場所について、お話したいことが、ひとつあります。その線が、まゆげと平行になっているか、確認してください。平行になっていたら、オッケーです。そうじゃないと、バランスが悪いので、メガネを選ぶ際にも、平行になるような、メガネを探してください。

自分に似合う縁なしメガネの選び方 - メガネの上のライン

まとめ

以上、顔のかたち別に考えて見ました。まずは、自分の顔をよく分析して、お勧めのもの以外ににも、いろいろなメガネを試してみて、周りの人の意見も聞くといいでしょう。それから、選んだメガネが、顔の幅からはみ出していないかどうか、確認してみてください。もちろん、あの人気アニメ、みんなが知っているドクタースランプのアラレちゃんのように、顔より大きいメガネをして、自分の顔を小さく見せるというのも、手だとは、思いますが、あまりそれは、かわいくも、かっこよくもありません。ですから、自分の顔の幅を考えて、メガネを選ぶといいですよ。

 

最後に

このように、自分に合った、縁なしメガネの選び方をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。今度、メガネを買いに行く人は、これを参考にして、メガネ選びをして、あなたにぴったりのをご購入下さい。しかしながら、最後に述べておきたいのは、メガネには、縁のあるメガネもあって、それを好む人もいる、ということです。縁のあるメガネの選び方も、インターネットで調べると、色々と出てくるので、どうぞこの機会に、チェックしてみてください。

自分に似合う縁なしメガネの選び方と関連した記事をチェックしたい場合は、趣味のジャンルから探すことができます。

自分に似合う縁なしメガネの選び方に関してコメントを残す

あなたは記事をどう思いましたか?
自分に似合う縁なしメガネの選び方
41
自分に似合う縁なしメガネの選び方

トップに戻る