休日の過ごし方

自分にぴったりの趣味の見つけ方

Kollama Yujiro
投稿者 Kollama Yujiro. 更新された: 16 1月 2017
自分にぴったりの趣味の見つけ方

初対面の方と話す時も、自己紹介の時にも、履歴書を書く時にも、趣味を聞かれます。それなのに、趣味がない!という方、多いのではないでしょうか。趣味がなければいけないというわけではありませんが、趣味があった方が人生が豊かになるということは言えることでしょう。また、趣味が取り持つ出会いというものもあります。中には、仕事が趣味と言う方もいますが、仕事の能率やひらめきという観点から考えると、ずっとそればかりを考えているのはよくありません。適度にガス抜きをして、ストレスを発散させましょう。それでは、趣味がないと思っている方が自分にぴったりと思える趣味の見つけ方をご紹介します。

従う手順:
1

趣味がないという方が趣味探しをするにあたって、まずして欲しいことは、体をリラックスさせることです。体をリラックスさせると、これはできない、あれはできないというような凝り固まった気持ちが解放され、新しいことに挑戦してみても良いかなと思う意欲がわきます。難しいことをする必要はありません。ご自分でできる簡単なことするだけで良いのです。正しい呼吸法を練習してみたり、半身浴や足湯をしながらアロマを焚いてみたりするだけでも良いでしょう。趣味を探したいと思っているのに、家の中にいるのは嫌だというのであれば、ご自宅から普段は歩かない方向に向かって散歩してみるのも良いでしょう。よく知っているはずのご自宅周辺のはずなのに、新しい発見があるかもしれません。

2

新しいことを始まる心の準備ができたら、自分は何をしたいのか考えましょう。頭の中で思うのではなく、書き出してみると良いです。すなわち、してみたいことリストを作るのです。その時、これは時間がなくてできない、これは非現実的だなどということは考えずに、とにかく思いつく限り書き出すことが大切です。リストを作り終わったら、その中ですぐに始められることから挑戦してみましょう。例えば、海外旅行、キリマンジャロ登山、陶芸とあったら、おそらく陶芸はすぐにできます。インターネットなどで体験レッスンができるところを探して、予約を入れれば、平日の仕事帰りにだって挑戦することができます。できることから挑戦して、またしたいと思うものを見つければ、それが趣味となることでしょう。

3

もちろん中にはリストすら作れないという方もいるかもしれません。それなら、一つずつ、希望を整理してみましょう。貴方はアウトドア派ですか、それともインドア派ですか。体を動かすことが好きですか、嫌いですか。一人で集中してしたいタイプですか、グループで活動したいタイプですか。趣味にお金はどれくらいかけられますか。一つ一つ整理していくと、貴方がしたいこと、できることが見えてきます。例えば、インドア派で、体を動かすことが好きで、グループがよく、お金は少しならかけられるという方であれば、インドアでできるスポーツや、ヨガ、ダンスなどが選択肢として考えられます。他にも色々できることはあるので、受講するかどうかは別として、どのようなことができるかカルチャーセンター等の講座を見たりして、してみたいことを探されると良いでしょう。

4

もう少し面白い趣味の探し方としては、趣味診断というものがあります。考え方や性格を選択していくと、そういう考え方や性格の人ならこういう趣味があっているでしょうということを教えてくれます。性格診断もしかりですが、心理学の論理を取り入れているような本格的なものであれば、かなりの精度で確かにこういうものなら好きかもしれないという趣味を導き出してくれます。インターネット上に無料でできるものが複数ありますので、1つではなく、色々なサイトで診断してみると良いと思います。一般には知られていないような趣味もお勧めに出てくるので、他の人がしていないような新しいことを趣味として始めたいという方にはお勧めの方法です。ただし、中には、講座やお教室などへ誘導することを目的としているかなと思われるものもありますので、その点はご注意いただけたらと思います。

5

趣味がないと言われる方には共通点があります。趣味を見つけたいと言う割に、行動を起こしていなかったり、好奇心がないようだったりします。趣味を見つけるということは、行動を起こして、対象となることに興味を持たなければいけません。すぐには変われなくても、変わる努力をしましょう。また、全くお金をかけないでできる趣味はかなり限られています。どうしても趣味が見つけられないという方は、いったん趣味探しを止めましょう。今より幸せになるための趣味探しが、自分を落ち込ませる要因になっては元も子もありません。それなら、今はたまたま見つけられないだけ、見つけられた時に備えて資金作りをしておこうと考え方を変えましょう。貴方が趣味が欲しいと思い続けていれば、いつかきっと貴方にぴったりの趣味が見つかるはずです。

6

これなら夢中になれるという趣味が見つかりますように。

自分にぴったりの趣味の見つけ方と関連した記事をチェックしたい場合は、趣味のジャンルから探すことができます。

の記事にコメントを書く

あなたは記事をどう思いましたか?
自分にぴったりの趣味の見つけ方